| Main | All | Next

「すべての四月のために」
多少ネタバレしています。
気になる方は読まないで下さい。

20171121.jpg

19日の昼公演を観て来ました。
V6のライブで、剛君がどういう役をやるかという話で「普通の役」と言っていましたが、本当に普通でした。
普通を通り越して、ずるかった(笑)。
あまり先を考えてないんだろうなあ。
男ってバカだなあという感じ(^_^;)。
剛君演じる萬石が好きなのは、新妻の秋子ではなく、その姉の冬子。
この三角関係が、ゲスにならず(笑)、1つの家族の季節の中の出来事として描かれていきます。
戦争の重たい足音も背後に聞きながら、平凡な家族もそれに巻き込まれながら、それでも春は来ると、希望をもって生きていく。
人は誰でも何か抱えて生きていくし、この物語でも、声高に戦争反対とは叫ばずに、現実の辛さに涙をこぼしたり怒りをぶつけたりしながら、懸命に生きていきます。
こう書くと、辛い話かなと思いますが、全然そんなことなくて、笑って笑って、泣かされる話でした。
笑った後の涙は、格別に悲しい。
まるで吉本新悲劇。
特に麻実れいさん演じるお母さんの怒りと悲しみが胸に迫りました。
剛君は、そのずるさも含めて、きわめて平凡な男を、きわめて普通に演じていました。
大勢が舞台に立つと、どこにいるかわからないくらい。
何か志があるわけでもなく、流されるように暮らしつつ、冬子への思いが立ちきれない。
そんな煮え切れなさが、やり方によっては本当に「ずるい男」になるところを、微妙なさじ加減で、可愛げのある「仕方ない男」で踏みとどまっていたように思います。
長女・冬子役の西田尚美さんは、長女らしく4姉妹のお手本のような生き方(つまり「いい子」)をしながら、心の中に抱える葛藤に苦しんでいたりします。
それがとても自然で、感情移入しやすかったです。
4姉妹の中では一番わかる気がしました。
萬石と結婚しながら、夫が姉に思いを寄せていることに気づいて、そのやり切れなさからある行動に出てしまう次女の秋子は、つい冬子にも嫌な態度を取ってしまったりします。
その行動は許されない事なんだろうけれど、そうだよね~、そうなるよね~と思いました(全ては萬石が…)。

この物語に出て来る人物に「悪い人」はいません(「悪いことをする人」はいますが、「悪い人」と判断出来る程の描写はない)。
ストーリーの紹介で、平凡な理髪店に日本の軍人がやってきて、理髪店が軍の管轄下に置かれると告げに来るとあって、この軍人が偉そうなキャラクターなのかなと思ったら、そういう訳でもなく、どちらかというと、安田家に慇懃な態度を取っています。
軍人でさえ、戦争に巻き込まれたのだということかなと思いました。
そして好きで軍の管轄下に入った訳ではなく、そうせざるを得なかったのに、一家は終戦後は親日派として責められる現実。
一家は離散して行きますが、それでも「幸福」と「希望」を願って生きていく。
その最後は悲しいけれど、何か心に染みいるものがありました。
まるでパンドラの箱。
悲しみや苦しみが放出されて、箱の下から希望がゆっくり出て来る。
心から「いい話だったなあ」と思いました。

最後に萬石と秋子の子供が出て来て(最初にも出ます)、これは剛君がやっています。
声の出し方が全然違って、さすがです(笑)。
カーテンコールで、剛君とお母さんの麻実れいさん、お父さんの山本亨さんが手を繋いで並ぶんですが、その時の剛君が、あのいつものちょっと照れてはにかんだような笑顔で、可愛かったです。
さっきまでのあのずるい男はどこ行ったんだ(笑)。

思いがけなく長くなってしまいました。
チケットは取れないとあきらめていましたが、まさかの追加で見る事が出来ました。
書き残したことは多分まだあると思いますが(笑)、取りあえずここで終わります。
もしまだ見る事が出来るなら、色んな方に見て頂きたいなと思います。

それにしても麻実れいさんなんだなあ。
アンドレなんだなあ、レット・バトラーなんだなあ。
ちょっと夢中で(テレビで)宝塚を見てた頃を思い出したりして。

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る


tag : 森田剛 すべての四月のために community : 学問・文化・芸術 : 演劇
感想(映画、舞台、TV番組、など) | comment 0 | trackback 0 Top ↑
11/22のツイートまとめ
tubuyakikuro

ふんどしって…あのシーンか?大河だと #tokioカケル
11-22 23:04

RT @michael_angela: いつも綾瀬はるか側の心の声のナレーションだが、今日は西島さん側の独白で終了!上手い!!!来週が楽しみ~~~#ntv #奥様は取り扱い注意
11-22 23:03

お互い気づき始めた #奥様は取り扱い注意
11-22 23:00

おお、そこに気づいたか #奥様は取り扱い注意
11-22 22:59

色々突っ込むところはあるけど、このアクションが見られればどうでもいい(笑) #奥様は取り扱い注意
11-22 22:50

わざと殴られた? #奥様は取り扱い注意
11-22 22:30

逃げた方がいいよ!泥棒君が! #奥様は取り扱い注意
11-22 22:28

「どう?」「かわいいよ」出来すぎな夫(見てる方も疑惑の目) #奥様は取り扱い注意
11-22 22:27

留守中に空き巣が入るのかな #奥様は取り扱い注意
11-22 22:24

指輪、見られたんじゃないの? #奥様は取り扱い注意
11-22 22:17


続きを読む
ツイッターまとめ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
11/24「月刊TVガイド」2018年1月号、11/27「STAGEnavi」vol.18、12/15「なごみ」2018年1月号
11月24日発売の「月刊TVガイド」2018年1月号に長野君と井ノ原君、そして健君が載ります。


※「アメ―ジパング」SPグラビア&インタビュー、「トットちゃん」SPグラビア&インタビュー
ライブレポはないのかしら?

11月27日発売の「STAGEnavi」vol.18に「すべての四月のために」のレポートが載ります。
STAGEnavi vol.18
ああ、感想書いてないなあ…。
STAGE navi(ステージナビ) vol.18 -
STAGE navi(ステージナビ) vol.18 -

以前も載ったことがある「なごみ」で長野君の連載が始まります。
2018年 茶のあるくらし「なごみ」
※新連載「長野博と学ぶ 茶懐石のキホン」長野博×小山裕久
1月号は12月15日発売ですが、2月号以降は毎月28日発売です。
お茶は興味あるけど、定期購読は…。
でも最初だけでも購入してみようかしら。
前回長野君が載った時読んだら、長野君以外のページもなかなか興味深かったんですよねえ。
なごみ2018年1月号 -
なごみ2018年1月号 -

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

tag : V6 TVガイド 三宅健 森田剛 長野博 井ノ原快彦 ステナビ なごみ community : アイドル・芸能 : V6
V6(情報、スケジュールなど) | comment 0 | trackback 0 Top ↑
11/21のツイートまとめ
tubuyakikuro

仕事がしんどい。忙しいのは今までもあったけど、今回はメンタルもしんどい。やること、やりたいことあるのに(部屋の片づけとか)、家に帰るとだらだらしてしまう。あ、いつもか
11-21 23:07

最後の「明日の約束」の「ママは日向が大好きです」を聞くとぞっとする #明日の約束
11-21 22:01

ミッチー、ダークカイトだったんか(違う) #明日の約束
11-21 21:29

子供を平等に愛するなんて出来ないよね #明日の約束
11-21 21:25

母親の本当の目的はカウンセラーか #明日の約束
11-21 21:06

ごきげんよう(とは言わない) #明日の約束
11-21 21:02

さて、気が重いけど見たい #明日の約束
11-21 21:01

RT @CINRANET: チャラン・ポ・ランタンがドラマ『トットちゃん』登場、ももが笠置シヅ子役https://t.co/iRqj264IzV #トットちゃん https://t.co/JyXZN3wJ4i
11-21 20:43

明日は久松さんの出番が多いのかな? #トットちゃん #録画だよ
11-21 20:42

「蹴落とす」という言葉に敏感になるトットちゃん。子供のような感受性。 #トットちゃん #録画だよ
11-21 20:41


続きを読む
ツイッターまとめ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
11/24「TVnavi」2018年1月号、11/27「BEST STAGE」2018年1月号
11月24日発売の「TVnavi」1月号に、V6ライブレポ、健君の「トットちゃん」グラビア&インタビュー、剛君の「すべての四月のために」レポが載ります。
月刊TVnavi1月号予告
発売日は地域によって違います。公式サイトにてご確認下さい。
また、明日発売のTVガイドにも健君の「トットちゃん」SPグラビア・インタビューが載るようです。
こんなにあちこちで取り上げて貰えるとは思いませんでした。
今19:30なんですが、まだ録画見てません(^_^;)
あさイチ見てます。まーくん出てます。
まーくんと言ってもニューヨークヤンキースの田中将大投手なんですが。
あっちのまーくんは、いつ出るんでしょうね?
TVnavi首都圏版 2018年 01 月号 [雑誌] -
TVnavi首都圏版 2018年 01 月号 [雑誌] -

11月27日発売の「BEST STAGE」1月号に剛君の舞台の誌上公演があります。


舞台の感想、今日書けるかな…。
BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 01 月号 [雑誌] -
BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 01 月号 [雑誌] -

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る


tag : V6 V6LIVE 森田剛 三宅健 TVnavi ベスステ community : アイドル・芸能 : V6
V6(情報、スケジュールなど) | comment 0 | trackback 0 Top ↑
11/20のツイートまとめ
tubuyakikuro

絶望からの希望 #おんな城主直虎 #録画だよ
11-20 22:44

苦しいなあ(´;ω;) #おんな城主直虎 #録画だよ
11-20 22:21

RT @maki_taiga: 柴咲コウと菜々緒は二人ともクールビューティ系だと思うんだけど、今日のドラマでは、体温が伝わるような土くさい美しさのおとわと、大名の正室として母として凛として美しい瀬名と、全然違うタイプの美しさで対峙していた。良い… #おんな城主直虎
11-20 22:20

色んなものを見て、色んなものを抱えて来たおとわの叫び「助けられなんだ者の無念を考えたことがあるか」 #おんな城主直虎 #録画だよ
11-20 22:19

ちょっと待って。ヤバい展開?(TL読んでもうた) #おんな城主直虎 #録画だよ
11-20 22:06

RT @nhk_naotora: ☆直虎HP更新情報☆次回のあらすじ&予告動画を更新しました!11月26日放送 第47回「#決戦は高天神」#NHK #大河ドラマ #おんな城主直虎 #直虎https://t.co/pYIV1Rfnvn
11-20 22:04

あ、氏真がいたっけ(おい) #おんな城主直虎 #録画だよ
11-20 22:03

さて #おんな城主直虎 #録画だよ
11-20 21:54

何となく #民衆の敵 見ちゃった。選挙に出るのか
11-20 21:52

品種改良って難しいよね。あきたこまちは何年かかったんだっけ?と思ったら、75年に交配されて84年に秋田県の奨励品種に採用されてる。9年か。 #鉄腕DASH #録画だよ
11-20 21:25


続きを読む
ツイッターまとめ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
11/22「ポポロ」1月号、「TVガイド」12/1号
明後日発売の「ポポロ」1月号にV6ライブレポ、「TVガイド」12/1号に剛君の舞台レポが載ります。




昨日剛君の舞台を見て来ました。
詳細は書きませんが、「いい舞台」という言葉が一番しっくり来るかなあ。
肩肘張らずに見られます。
笑って泣いて、重いものが横たわっているけど、そこはあまり気にしなくても取りあえずは大丈夫な気がします(後からじっくり考えれば)。
これからご覧になる方は、剛君の可愛さに悶えて下さい(笑)。
ポポロ 2018年 01 月号 -
ポポロ 2018年 01 月号 -


V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る


tag : V6 TVガイド ポポロ community : アイドル・芸能 : V6
V6(情報、スケジュールなど) | comment 0 | trackback 0 Top ↑
11/19のツイートまとめ
tubuyakikuro

そんで、雪はやまなかったのね…明日も雪ね(^_^;)
11-19 22:45

地元来てツイッター見たら、慎吾君と草なぎ君のツイ祭りになってる(笑)
11-19 22:44

雪〜。これから遠出します(こんな時に) https://t.co/ak4kBSaG3R
11-19 07:55


ツイッターまとめ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
11/18のツイートまとめ
tubuyakikuro

さすが仮面ライダースカル #精霊の守り人
11-18 20:43

綾瀬さんと岡田師範を戦わせてみたい(笑)「海賊と呼ばれた男」では夫婦だったけど #精霊の守り人
11-18 20:27

RT @mkenyu: すごいな鈴木奈々。ちゃんと番組制作者の意図通りにボケた答えをして、説明しやすくしている #精霊の守り人
11-18 20:25

綾瀬さん、すっかり男の顔だなあって思う #精霊の守り人
11-18 20:24

RT @hirofujiponpon: 精霊の守り人の作者の上橋菜穂子先生は『伝説巨神イデオン』ガチファンで戸田恵子さんと会った時は大歓喜されていた。 #NHK #精霊の守り人 https://t.co/ULrGZW90cf
11-18 20:22

ライオンが反応してる(笑) #ブラタモリ
11-18 20:12

閘門黄門、校門、後門、こ… #ブラタモリ
11-18 20:02

RT @owari_758: 中日新聞のテレビ欄のブラタモリのところを縦読みすると、「やっとかめ」になってた。 #ブラタモリ https://t.co/DivxsqyFhc
11-18 19:33

今日は名古屋 #ブラタモリ
11-18 19:33


ツイッターまとめ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
12/9「TVガイド PERSON」VOL.64
12月9日発売の「TVガイド PERSON」VOL.64に健君が載ります。
TVガイド PERSON VOL.64 -
TVガイド PERSON VOL.64 -
※トットちゃん
いよいよ来週登場ですね。
今から楽しみで楽しみで。(o‘∀‘o)*:◦♪

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る


tag : V6 三宅健 TVガイドPERSON community : アイドル・芸能 : V6
未分類 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next